SSブログ

親年齢 [父親]

最初の子供の年齢にあわせて、親としての年齢をカウントする捉え方がある
人は、その名(役割)の期間に応じた成長すべき、はじめのうちはできなくとも仕方ない、ということか

他にも類例があり、というか、親年齢がそっちからの類例のだろうが、結婚何年目、社会人何年目、プロ何年目、などはおなじみ
その節目が喜ばしいもの、という感覚がもう少しあっても良いと思う
私の日常から見る風景には、目先のことに手一杯、節目を祝うのは年末から新年くらい、という雰囲気
色んな記念日を消費に結びつける動きはちょっとついていけないが、各自が自分の節目を省みつつ、その節目まで来れたことに感謝し、次の節目に向けて目標を新たに取り組む、という機会を意識した方が、元気になれると思う

年齢10歳の自分と親年齢10歳の自分が会話したら、10歳の自分に諭されそうな気がする
11歳の会話ではもう少しお互いが分かり合えるようにしたい

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずは新宿のショールーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。